保険業法(平成)

よく聞くコトバ、デリバティブについて。伝統的な従来からの金融取引、実物商品及び債権取引の相場が変動したための危険性から逃れるために生み出された金融商品であり、金融派生商品とも言います。
タンス預金ってどう?物価上昇中は、その上昇した分現金は価値が目減りすることを忘れてはいけない。たちまち生活に必要のないお金⇒安全でわずかでも金利も付く商品で管理した方がよい。
知ってますか?外貨両替⇒例えば海外を旅行するときであったり手元に外貨をおく必要がある際に利用機会が多い。円に対して不安を感じた企業等が、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
よく引き合いに出される「銀行の経営の行く末は銀行の信頼によって繁盛するか、融資するほどの値打ちがあるとは言えない銀行だと審判されて繁栄できなくなるかである」(引用:米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託というものです。注意:取得ののち30日未満に解約した場合、もったいないけれど手数料に罰金が課せられるというルール。
であるから「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能をあわせて銀行の3大機能と呼び、基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も大切なその銀行自身の信用によってはじめて実現できているものだといえる。
知らないわけにはいかない、バブル経済(バブル景気・不景気)の内容⇒市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される金額が行き過ぎた投機により本当の経済の成長を超過してもなお継続して高騰し、とうとう投機による下支えができなくなるまでの経済状態を指します。
確認しておきたい。外貨両替について。海外旅行にいくときまたは手元に外貨を置いておきたい企業や人が利用される。しかし円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。ポイント⇒為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なる。
【用語】保険:突然発生する事故により生じた主に金銭的な損失を想定して、賛同する多数の者がわずかずつ保険料を掛け金として納め、集められた保険料を資金にして予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う制度なのだ。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月のことである。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したことに全世界が震撼した。この出来事が全世界を巻き込んだ金融危機のきっかけになったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ばれたのが理由。
この「銀行の経営の行く末は銀行自身に信用があって発展する、もしくはそこに融資する価値がないものだと診断されて失敗するかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
間違えやすいけれど、株式は実は社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けても法律的に企業は株式を手に入れた株主への返済の義務は発生しないということ。かつ、株式の換金は売却という方法である。
民営化されたゆうちょ銀行が提供しているサービスに関しては平成19年に廃止された郵便貯金法に基づく「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(1981年年6月1日法律第59号)に定められている「預貯金」を適用したサービスである。
多くの場合、自社株を公開している上場企業であれば、企業活動を行う上で必要になることから、株式の上場だけではなく社債も発行するのが普通になっている。株式と社債の一番の大きな違いは⇒返済する義務があるかないかです。
1995年に全面改正された保険業法の定めに従い、保険の取り扱いを行う会社は生命保険会社、損害保険会社に分かれることとされており、いずれの形態であっても内閣総理大臣による免許(監督および規制は金融庁)を受けた者でないと販売できないとされている。